医療法人社団五聖会 児島聖康病院

岡山県倉敷市児島にある児島聖康病院。介護施設も快適な環境をご用意。外科・内科・胃腸科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・肛門科・リハビリテーション科・放射線科。

お知らせ

児島聖康病院から「予防接種のご案内」や「新薬情報のご案内」などの最新情報をお伝えします。


NEWS お知らせ

【バックナンバー】 2010年分|→最新のお知らせへ

NEWS
2010年12月
update
インフルエンザにご注意下さい

 12月24日に厚生労働省よりインフルエンザ流行宣言≠ェ発表されました。今回は季節性・新型双方の流行の可能性がある為、あらゆる年齢の皆様に注意が必要です。
 また、感染性胃腸炎(ノロウイルス)の発症件数も全国各地から報告されており、流行の兆しがみられます。
 それぞれ、病気にかかると
   ・発熱
   ・嘔吐・下痢
 などの症状が出現し、乳幼児や高齢の方また体力が落ちている方々には重症化する恐れがありますので充分ご注意下さい。

 各ご家庭での予防策として
【インフルエンザ】
   ・栄養と休養を十分とる
   ・人ごみをさける
   ・適切な温度と湿度を保つ(室内)
   ・外出後のうがいと手洗いの励行
   ・マスクの着用
   ・可能であれば予防ワクチンの接種  など

【感染性胃腸炎】(ノロウイルスによる)
   ・調理する場合は、よく加熱(85℃ 1分)しましょう
   ・うがいと手洗いをしっかりしましょう
   ・患者の便や吐物等については充分注意しましょう  など
     (塩素系漂白剤が有効と言われています)

 が挙げられます。

 当院では、インフルエンザに対しては
   ・職員全員にインフルエンザワクチンの予防接種
   ・病院玄関をはじめ、各所に手指用消毒液の設置

 また、感染性胃腸炎に対しては
   ・調理部門の調理器全般の徹底した洗浄、使用後の消毒。
    また調理時の十分な加熱調理
   ・患者様の吐物や便の処理には、院内感染予防マニュアルに添って行う

 それぞれ、院内感染対策委員会が中心となり、2次感染等無いように努めております。

 特に乳幼児や高齢の方は病気を重篤化させない為にも、お体の自己管理と病気に対する予防、また体調がすぐれなければ、早めの医療機関への受診をお勧めします。

NEWS
2010年12月
update
グル−プホ−ム向日葵入居者募集中

病院隣接のグル−プホ−ム向日葵にて、現在入居者を募集中です。
(→詳しくはこちらの「グル−プホ−ム向日葵」までお問い合わせ下さい。

NEWS
2010年12月
update
クリスマス会開催しました

 12月17日(金)当院リハビリ室にてクリスマス会を開催いたしました。寒い日が続く時期ですが、入院患者様をはじめ多くの方々が参加し、盛会に終わることが出来ました。
 会では、院長先生の独唱に始まり、職員有志によるハンドベル演奏や合唱、またリズム体操などが行われ、後半には、患者様による楽器演奏も披露され、日頃のリハビリ訓練の成果を充分に発揮して頂きました。
 例年、ボランティアの皆さんを招待しいろいろと披露して頂いておりましたが、今年は、参加者全員で楽しくできる事を主体にプログラム編成を変更しましたので、どうなるかと危惧しておりました。楽しかったヨ∞よかったヨ≠ニいうお言葉と参加者皆さんの素晴らしい笑顔を頂戴し、担当職員一同ホットしたのと同時に、次回に向けてさらに楽しい会を開催できるように知恵を出し合いたいと考えています。
 尚、当日参加して頂いた皆さんにお礼を申し上げると共に、当日の外来患者様にはクリスマス会開催準備の為大変ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

NEWS
2010年12月
update
クリスマス会開催のお知らせ
   12月17日(金曜日)14:00から


 好例のクリスマス会を12月17日(金曜日)14:00〜当院リハビリ室にて開催いたします。
 今回は、職員有志による演奏やみんなでの合唱、またプレゼントも準備しており、参加していだだける皆様に楽しんでもらえるような内容を企画いたしました。
 患者様以外の方も、ご都合のおつきの方はどうぞご参加下さい。
 尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2010年11月
update
向日葵介護員の募集案内

グル−プホ−ム向日葵の介護員の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2010年11月
update
院内コンサ−ト開催しました

  11月10日(水曜日)に岡山フィルハ−モニック管弦楽団のメンバ−の方をお招きし、『レインボ−コンサ−ト』を当院リハビリ室にて開催しました。

 ヴァイオリンをはじめヴィオラ、チェロの弦楽器とピアノの音色によるとても素敵なアンサンブルを披露していただきました。また、プログラム途中には、私たちにも参加できる合唱も取り入れていただき、懐かしい童謡を大きな声で唄う事が出来ました。
 今回のコンサ−トには、外来・入院患者様や近隣住民のみなさんがご参加され、それぞれ口々にとても素敵だった∞よく耳にする曲だったので、とても懐かしかった≠ニ喜ばれていました。
 今回のコンサ−トを通じて、普段みられない患者様の笑顔や、手拍子・音楽にあわせてのリズムとりの動きなど、あらためて音楽の素晴らしさを認識する事が出来ました。

 今回、お忙しい中、私たちに素晴らしい音楽を演奏していただきました【岡山フィルハ−モニック管弦楽団】のメンバ−のみなさまに深く感謝申し上げます。

NEWS
2010年11月
update
院内コンサ−トのお知らせ
   11月10日(水曜日)13:30〜14:20


 11月10日(水曜日)13:30〜14:20の間 当院リハビリ室にて、岡山フィルハ−モニック管弦楽団のメンバ−のみなさんによる『レインボ−コンサ−ト』を開催いたします。ヴァイオリン奏者をはじめ多数の演奏者の方による、とても素敵なアンサンブルをみなさまの間近でお聴きいただけます。

【演奏曲】
  ♪ ヴィヴァルディ (『四季』より秋=@第1楽章)
  ♪ モ−ツァルト (ディヴェルティメント(喜遊曲))
  ♪ バッハ (G線上のアリア)
  ♪ 讃美歌 (アメ−ジング グレイス)
  ♪ ビゼ− (『カルメン』より闘牛士、ハバネラ)
  ♪ タンゴ集 (リベルタンゴ/真珠採りのタンゴ/エル・チョクロ/他)
  ♪ 日本の秋を一緒に歌いましょう (赤とんぼ/里の秋/ふるさと)
  ♪ シュトラウス (トリッチ トラッチ ポルカ)

 当日参加費は無料です。お気軽にお越し下さい。尚、当日コンサ−ト会場設営の為、外来患者様をはじめ何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2010年10月
update
鴻八幡宮の例大祭(秋祭り)

 今年も秋の例大祭の時期となりました。昨年に引き続き、当院地元の沖熊地区のだんじりを始め、近隣地区のだんじりが当院前まで来ていただき、入院患者様や向日入所者の皆さんの前で、伝統のしゃぎり≠演奏してもらいました。
 あいにくにも、当日は朝から雨が降り、患者さまのお一人は折角たのしみにしてたのに、今年は見れないかね≠ニ残念そうにされていましたが、午後から一時雨脚が弱ま った間に、子供たちのかけ声としゃぎりの音色にあわせ、だんじりが病院前までやって きて、おお≠ニかすごい。すごい。≠ニ入院患者様や向日葵入所者の皆さんすべての方が大変喜んでおられました。
 来年は、是非晴天の下、勇壮なだんじりを堪能したいと願っています。

NEWS
2010年10月
update
消火技術訓練大会に参加しました

 10月1日(金曜日) 尾原字堂之谷の『消防グランド』にて開催されました、第22回消防技術訓練大会(倉敷市消防局・倉敷市防火協会)の 消火器消防隊 女子の部に当法人 グル−プホ−ム向日葵 の職員2名が参加しました。
 結果は残念ながら入賞は逃しましたが、日々の訓練の成果を充分に発揮することができました。また、大会に参加しない職員に対しましても、日にちを改め、倉敷市消防局の指導のもと、実際に火をつけ、消火器訓練を行いました。


 尚 当法人に於きましては、
  @防火・防煙資材を用い、できるだけ火を使わないようにする(火災を未然に防ぐ)
  A万が一火災が発生した場合、速やかに 通報・初期消火・避難誘導を行う
ことを念頭におき、計画をたて消防訓練を行っております。

NEWS
2010年10月
update
平成22年度インフルエンザ予防接種受付開始
   2010年10月1日〜2011年3月31日


 高齢者(65歳以上)の方のインフルエンザの予防接種が、個人負担金 \2,000
 その他の方(65歳未満15歳以上)は個人負担金 \3,600
 尚、15歳未満の方は、当院での接種は行っておりませんのでご注意下さい。

 生活保護世帯・市民税非課税世帯の方は、全額免除される助成券が交付されますので、事前に申請を行って下さい。また、一旦病院窓口にて個人負担金をお支払いいただき、のちに、倉敷市へ請求する償還払いの制度もありますので、ご不明な点がございましたらご遠慮なく、病院受付にてご相談下さい。

   倉敷市助成券受付専用電話  434−9807

 尚、インフルエンザ予防接種をご希望される方は病院受付までお申し出下さい。

NEWS
2010年9月
update
献血車がやって来ます。

 9月28日(火)9:30〜10:30の間、当院に献血車が来ます。
献血をご協力下さい。

NEWS
2010年8月
update
入院患者様100歳のお祝い

 当院入院中の 森 夏野様が本年8月1日に100歳のお誕生日を迎えられました。翌2日、ご家族の皆様や当院職員が集った中、岡山県知事並びに倉敷市長また、社会福祉協議会の方々より、100歳のお祝いの祝詞と記念品の授与式が執り行われました。職員一同、心より百寿のお祝いを申し上げます。

NEWS
2010年8月
update
グル−プホ−ム向日葵入居者募集中

 病院隣接のグル−プホ−ム向日葵にて、現在入居者を募集中です。詳しくは、グル−プホ−ム向日葵までお問い合わせ下さい。
(→グル−プホ−ム向日葵はこちら

NEWS
2010年7月
update
夏のお楽しみ会開催しました
   7月13日(火曜日)


 好例の夏のお楽しみ会を7月13日(火)に当院リハビリ室にて開催いたしました。今回は普段のリハビリ訓練の成果を発揮してもらえるように、ゲ−ム大会を行いました。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、参加していただいた外来患者様や入院患者様、またその御家族の皆さん全員が、額に汗しゲ−ムを楽しんで頂けました。
 参加者の方からは楽しかった!∞もうちょっと、上手くできたのに!%凾サれぞれ楽しんだ意見を頂戴し、無事盛会に終える事ができました。
 12月にはクリスマス会を開催する予定です。また、参加していただける皆さんに喜んで頂けるような会を企画したいと担当職員一同考えています。

NEWS
2010年7月
update
夏のおたのしみ会開催のお知らせ
   7月13日(火曜日)午後2時より


 7月13日(火曜日)午後2時より、患者様対象のお楽しみ会を開催いたします。今回は、魚釣りやボ−リングなど、日頃のリハビリ訓練の成果を充分発揮してもらえるようにとゲ−ム大会を企画いたしました。
 尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2010年6月
update
病院バレ−ボ−ルチ−ム 県大会へ

 6月27日(日)玉野総合体育館で開催されました、岡山県病院協会主催 病院職員バレ−ボ−ル大会(玉野児島地区予選)で並み居る強豪チ−ムの中、我が児島聖康病院バレ−ボ−ルチ−ムが普段の練習の成果を発揮し準優勝を勝ち取りました。これにより、8月29日(日)川崎大学体育館で行われる県大会への出場が決まりました。

NEWS
2010年4月
update
消防訓練を行いました。

 4月28日(水)当院駐車場にて、倉敷消防局職員立ち会いのもと、消火器を使用しての初期消火の訓練を、多数の職員を集めて行いました。訓練とはいえ、普段使用する機会がない消火器なので、当初まごつく事もありましたが、消防職員の方の丁寧な指導のおかげで、参加職員の大部分が訓練する事ができ、大変よい経験を積むことが出来ました。
 訓練の合間には、児島地区の多数の家で使用されているプロパンガスについてのお話しやそのガスを充満させての爆発実験、また最近話題の住宅用火災警報器についてもとてもわかりやすく教えていただきました。
 尚、当院の防火対策として、壁・カ−テン・布団等は当然、防火・防煙のものを使用していますが、
 @ まずは火を出さない(厨房の一部を除き、電気式調理器を使用しています)
 A 万が一、火災が発生すれば、可能な限り初期消火に努める
事を第一に考えています。
 万が一火災の場合にも決してまごつかない為に、今後も定期的に消防訓練を行うように努めてまいります。

NEWS
2010年4月
update
バイオリン演奏会

 4月10日(土曜日)デイサービスホールにて 利用者総勢25名がピヤニスト高籏 秀子様と岡山フィルハーモニーの団員である高籏 健次様(広島大学准教授)によるバイオリン演奏を聴く機会がありました。バイオリンや曲についても詳しく説明してくださり、力強く又やさしい音色にすてきな時間を過ごすことができました。

NEWS
2010年2月
update
節分豆まき

 2月3日節分に、当院リハビリスタッフが鬼に扮し、当院隣接のグル−プホ−ム向日葵で入居されている方々と楽しく豆まきを行いました。
 扮する鬼には、女オニや若干腰がひけているオニなどいろいろキャラクタ−があり、豆をぶつけられる度奇声をあげながら逃げるオニを見て、皆さん投げる豆の量や強さが 次第にエスカレ−トしていき、最後はオニの降参しました≠ナ終了しました。
 入居者のお一人はスカットした。もっと投げたい。≠ニおっしゃられる方もおられ、短時間ではありましたが、楽しく過ごす事が出来ました。

NEWS
2010年2月
update
献血車がやってまいります
   日時:2月2日(火)9:30〜10:30


2月2日(火)9:30〜10:30の間、当院に献血車が来ます。献血をご協力下さい。

【バックナンバー】 2010年分|→最新のお知らせへ

TOP|お知らせ|病院案内診療案内入院案内介護施設アクセスマップリンク求人情報