医療法人社団五聖会 児島聖康病院

岡山県倉敷市児島にある児島聖康病院。介護施設も快適な環境をご用意。外科・内科・胃腸科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・肛門科・リハビリテーション科・放射線科。

お知らせ

児島聖康病院から「予防接種のご案内」や「新薬情報のご案内」などの最新情報をお伝えします。


NEWS お知らせ

【バックナンバー】 2012年分|→最新のお知らせへ

NEWS
2012年12月
update
クリスマスコンサ−ト(第2回レインボ−コンサ−ト)開催しました

 岡山フィルハ−モニック管弦楽団のメンバ−による木管5重奏の「レインボ−コンサ−ト」を12月21日(金曜日)当院リハビリ室にて開催いたしました。

  当日は、暖かい陽気がつづいていた天気が急に寒くなり小雨も混じる天候で、参加人数の事が心配でしたが、当初予定していた人数を遙かに越え、大盛況の中コンサ−トが開演されました。

  一昨年も岡山フィルハ−モニック管弦楽団のメンバ−をお招きし院内コンサ−トを行い、前回はヴァイオリンやチェロなど弦楽器によるアンサンブルでしたが、今回はフル−トをはじめ木管楽器による5重奏のコンサ−トで、大きく異なる木管楽器の奏でる音が、いざ演奏が始まるとその音が調和していく様に大変驚きました。

  演奏プログラムも、日頃音楽に触れ合わない私達のことを考えてか、途中で「笑点」のテ−マ曲やNHK朝の連続TVドラマの主題歌等演奏があり、また、クリスマスソングの演奏で、みんなで一緒に合唱をしたりして、かた苦しいコンサ−トではなく、本当に楽しく参加する事ができました。

  今回参加した皆さん、素晴らしかった∞もっと聞きたい∞一度本格的なコンサ−トへいってみようかな%凵X口々に感想をいわれ、本当に皆さん楽しんで頂けたと思います。

  アンコ−ルでの、「水戸黄門」のテ−マ曲演奏では、入院患者様の一部で、日頃表情を変えない方が笑顔で曲に合わせ手拍子をしたり、歌を口ずさんだりして、我々職員一同音楽の楽しさ・素晴らしさ≠再認識する事ができました。

 今回、お忙しい中、私たちに素晴らしい音楽を演奏していただきました【岡山フィルハ−モニック管弦楽団】のメンバ−のみなさまに深く感謝申し上げます。

NEWS
2012年12月
update
クリスマス会開催しました

 12月14日(金曜日)に一足はやく、院内にてクリスマス会を開催しました。

 今回はボランテアグループみのりの会(田の口支部)≠フ皆さんの協力を得て、とても素晴らしい唄や踊りや尺八演奏など、参加患者様をはじめ、我々職員も同時に楽しまさせていただきました。
 
 唄では、懐かしい民謡やここ児島では有名な下津井節を披露していただき、参加患者様の多くの方が一緒に口ずさみ、また、そうでない方は手拍子で参加し、あっと言う間に時間が過ぎ去って行きました。
 
 その他、職員によるハンドベル演奏≠竝タったままで行える健康体操%哩@院長による独唱≠ネど参加していただいた患者様全員がとても楽しんでいただけたと思います。
 今後も担当者一同、新たな楽しい企画を考え実施していこうと考えております。

 最後になりますが、とても楽しい唄や踊りや演奏を披露して頂きましたみのりの会≠フ皆様に感謝申し上げます。また、当日、会場準備を行うのにあたり、リハビリ受診の患者様等ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

NEWS
2012年12月
update
クリスマスコンサ−ト開催のお知らせ
      12月21日(金曜日)13:30〜


12月21日(金曜日)13:30〜当院リハビリ室にて、岡山フィルハ−モニック管弦楽団のメンバ−のみなさんによる『クリスマスコンサ−ト』を開催いたします。
今回は、木管楽器演奏者の方々による、とても素敵な6重奏をみなさまの間近でお聴きいただけます。
 当日参加費は無料です。お気軽にお越し下さい。
尚、当日コンサ−ト会場設営の為、外来患者様をはじめ何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2012年12月
update
クリスマス会開催のお知らせ
      12月14日(金曜日)14:00〜


 好例のクリスマス会を12月14日(金曜日)14:00〜当院リハビリ室にて開催い たします。
 今回は、職員有志による演奏やみんなでの合唱、また外部ボランテア(みのりの会)の皆様にも協力いただき、参加していだだける皆様に楽しんでもらえるような内容を企画いたしました。
 患者様以外の方も、ご都合のおつきの方はどうぞご参加下さい。尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2012年11月
update
院内勉強会開催しました
     2012年11月13日


 11月13日(火曜日)、外部講師[(株)エバルス 医薬営業本部 管理薬剤師 今村雅弘先生]をお招きし、全職員を対象とした院内感染防止と予防について≠フ講義を受けました。
 まず、どのような感染主要病原菌(黄色ブドウ球菌・緑膿菌・O-157・インフルエンザ菌他)があるのかを講義していただき、それらの病原菌に対し、感染を拡げない為の予防策のポイントを分かり易く教示してもらいました。
 また、院内に整備されている各種消毒液の適応(どの菌にきくのか)や使用方法についても具体的に説明していただき、消毒の意義や注意点など再認識する事ができました。

 最後には、蛍光塗料入りの手洗い消毒液を用いて、各自どれくらいきれいに手洗いができているかの実技もあり、楽しく講義を受けることができました。
 現在、岡山県では、腸管出血性大腸菌(O−157等)警報が、また食中毒(ノロウイルス)の注意報も発令されており、今後インフルエンザの警報も発令される事が予想されます。
 まずは、感染しないことが重要ですが、感染してしまったら、いかにしてその感染を拡大させないようにするかがポイントとなります。
当院では、院内感染予防委員会を中心に、各感染症対策を実施しておりますが、職員個々が感染症(病原菌等)の学習を行い、その場に適した処理の仕方を学ぶ事が重要だと考え、今後も同様な勉強会を開催し、職員個々の能力向上に努めてまいります。

NEWS
2012年10月
update
平成24年度インフルエンザ予防接種受付開始
      2012年10月1日〜2013年1月31日


 2012年10月1日〜2013年1月31日の期間、高齢者(65歳以上)の方のインフルエザの予防接種が 個人負担金¥2,000で行えます。
 その他の方(65歳未満15歳以上)は個人負担金¥3,000です。
 15歳未満の方は、当院での接種は行っておりませんのでご注意下さい。

 尚、生活保護世帯・市民税非課税世帯の方は、全額免除される助成券が交付されますので、事前に申請を行って下さい。また、一旦病院窓口にて個人負担金をお支払いいただき、のちに、倉敷市へ請求する償還払いの制度もありますので、ご不明な点がございましたらご遠慮なく、病院受付にてご相談下さい。
   【倉敷市助成券受付専用電話  434−9807】

NEWS
2012年10月
update
鴻八幡宮の例大祭(秋祭り)
      10月13日(土)、14日(日)


 10月13日、14日に鴻八幡宮様の例大祭が行われました。
 今年も、当院地元の沖熊地区の山車を始め、近隣地区の山車が病院前まで来ていただき、入院患者様や向日葵入居者の皆様の前で、勇壮な”しゃぎり”の演奏を披露していただきました。
 今年は、特に朝と昼間の寒暖の差が大きく、時間によってはとても肌寒く感じる事もありますが、山車を引く子供達の顔には大粒の汗≠ワた、しゃぎり演奏の皆さんの真剣な顔≠見ていると、暑さ寒さ≠ノ気をかけていることが恥ずかしいくらい、皆さんのパワーに圧倒されました。
 遠方から当院に入院されている患者様は、こんなに近くで見れるなんて≠ニとても喜ばれ、また、今年初めて病院に来ていただいた地区の山車を見て、あれはウチの地区の≠ニ自慢される患者様もおられました。
 当院では、ご高齢の入院患者様が多く、容態の理由で残念ながら1階に降りれない方 は、ベット上で耳をすましてお祭りの音≠聞いている方もおられ、それぞれ患者様全ての方々が、楽しまられたと思います。
 病院に山車を曳きやって来ていただいた地区の皆様に感謝するとともに、来年も、是非、壮大な山車≠竅hしゃぎり”を身近で堪能したいと願っています。

NEWS
2012年10月
update
消火技術訓練大会に参加しました
      10月5日(金曜日)


 10月5日(金曜日)尾原字堂之谷の『消防グランド』にて開催されました、第24回消防技術訓練大会(倉敷市消防局・倉敷市防火協会)の 消火器消防隊 女子の部に当法人の職員2名が参加しました。
 日頃の訓練の成果を十二分に発揮しようと頑張りましたが、緊張のせいか今回は残念ながら入賞を逃してしまいました。
 来年はまた入賞できるように、訓練に力をいれたいと考えております。
 尚、当法人では、
   @ 防火・防煙資材を用い、火を使わないようにする(一部厨房設備を除く)
 火災を未然に防ぐ
   A 万が一火災が発生した場合、速やかに 通報・初期消火・避難誘導を行う
 事を念頭におき、消防訓練を行っております。

NEWS
2012年9月
update
院内勉強会行いました
      8月21日(火)・28日(火)・9月11日(火)の3日間


 8月21日(火)・28日(火)・9月11日(火)の3日間、外部講師「(株)エバルス医療情報部 平田清美先生」をお招きし、昨年に引き続き当院全職員を対象とした、接遇についての勉強会を行いました。
 昨年は接遇の基本である挨拶≠竍言葉使い=Aまた応対時の姿勢≠竍身だしなみ%剪心の講義でしたが、今回はより具体的に様々な場面での電話応対≠フ仕方について講義を受けました。
 電話応対≠ヘ当然のことながら、相手の表情を読みとる事が出来ず、応対する際の声のト−ン≠竍話し方≠フわずかな違いで随分感じ方が変化する事を、実際のデモ電話機を使用して、私たち参加者全員にとても分かり易く講義して頂き、また、実際の電話応対時のトラブル対処の仕方についても、準備していただいたテキストを参照しながら、実例を挙げ丁寧に教えて頂きました。
 今回の講義を受け、電話応対の心得≠フ重要性を学んだ事は勿論の事ですが、何度も受講する事で個々の接遇力のスキルアップが図れ、繰り返し学んでいく姿勢が大事である事に気がつきました。また、我々医療人は患者様やご家族の皆様に対し、おもてなしの精神を大切にし、相手側の気持ちに添って行動する事が接遇向上に繋がる事も再認識出来ました。
 当院では、現在、看護部を中心に接遇委員会を設け、接遇向上に努めております。今後も勉強会を開催し、接遇の向上を目指したく努力してまいります。

NEWS
2012年8月
update
グループホーム向日葵介護員の募集案内

グループホーム向日葵介護員の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2012年7月
update
夏のお楽しみ会開催しました

 毎年好例の、夏のお楽しみ会を7月24日(火曜日)に、入院患者様及び外来通院患者様を対象に、ゲ−ム大会方式で開催いたしました。
 今回は、ボ−リングゲ−ムでのボ−ルの大きさの違いや魚釣りゲ−ムでの魚の大きさなど、例年行っているやり方に少し趣向をかえて、より参加して頂いた患者様に楽しんでいただけるように担当職員で知恵を出し合いました。
 なかなか釣れない魚にイライラする方や一度に何匹も釣り上げる方、また、ガ−タ連発の方がいる一方涼しい顔でストライクを出す方など、それぞれのゲ−ムコ−ナ−で大きな笑い声が響きました。
 プレゼント品をお渡しするのに、今回はくじ引きを行いましたが、皆さん何故か今までのゲ−ムより一段と一生懸命になられ、最後まで笑い声と歓声が続き、また、職場見学で来院中の鷲羽高校の生徒さん達にも手伝って頂き、大成功を収めることが出来ました。
 この冬にもクリスマス会を開催するよう計画中です。担当職員一同、これまで以上の皆さんの笑顔に触れ合えるように努力してまいります。
 尚、当日、会場準備を行うのにあたり、リハビリ受診の患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。誠にご協力いただきありがとうございました。

NEWS
2012年7月
update
看護助手の募集案内

看護助手の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2012年7月
update
夏のおたのしみ会開催のお知らせ
      7月24日(火曜日)午後から


 7月24日(火曜日)午後より、患者様対象のお楽しみ会を開催いたします。今回も、参加して頂ける患者様に楽しく運動してもらえるようにと、各種のゲ−ム大会を企画いたしました。尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2012年6月
update
倉敷市生活習慣予防健診のお知らせ
     <期間> 6月1日〜翌平成25年1月


 6月1日より、平成24年度倉敷市の基本健康診査が始まりました。期間は25年1月までとなっています。尚、当院では生活習慣予防健診以外にも、生活機能評価・胃がん検診・大腸がん検診・肝炎ウイルス検診・前立腺がん検診・乳がん検診(視触診)・女性の一般検診等健(検)診等受診することが出来ます。但し、受診には市役所より送られてきた受診券(5月末に各ご家庭に送付されたはがき)とご加入されている健康保険証が必要です。ご注意下さい。
 また、倉敷市在住以外の方でも、胃精密検診・大腸がん精密検診につきましては、実施医療機関となっております。詳しくは病院窓口までお尋ね下さい。

NEWS
2012年5月
update
調理員(パート)の募集案内

調理員(パート)の募集案内を更新しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2012年3月
update
入院患者さま100歳のお祝い

 当院入院中の岩崎倉様が、本年3月に100歳をお迎えになられました。3月30日には、ご家族さまにお集まりいただき、百賀のお祝いを行いました。
 それに併せ、石井岡山県知事・伊東倉敷市長及び社会福祉協議会の方々から、百寿の表彰と記念品の贈呈が行われました。私たち職員が岩崎倉様のお部屋にお邪魔すると、昔の思い出話や懐かしい歌を聞かせてもらえ、いつも笑顔≠私たちに届けていただいております。
 これからもお元気でお過ごしいただけるように職員一同お祈り申し上げます。100歳をお迎えになられ、おめでとうございます。

NEWS
2012年3月
update
献血車がやって来ます。
     3月6日(火)9:30〜10:30


 3月6日(火)9:30〜10:30の間、当院に献血車が来ます。
献血をご協力下さい。

NEWS
2012年2月
update
節分豆まき

 2月4日、節分には1日遅れでしたが、当院リハビリスタッフが鬼に扮し、当院隣接のグル−プホ−ム向日葵で入居されている方々と楽しく豆まきを行いました。
 当日は木枯らし吹く寒い日でしたが、音楽にあわせ登場した鬼を見るや、入居者の皆さんの歓声とともに豆まきが始まり、日頃あまり表情を変えない方も、今日ばかりは笑顔で楽しんでいらっしゃりました。すぐに室内は熱気ムンムン=A逃げまどう鬼に向かって、一生懸命に豆をぶつける方や手拍子でにげろ・にげろ≠ニ応援する方、また逃がさないように鬼のパンツをひっぱる方がおられ、参加した職員もつられて大笑い≠オながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【バックナンバー】 2012年分|→最新のお知らせへ

TOP|お知らせ|病院案内診療案内入院案内介護施設アクセスマップリンク求人情報