医療法人社団五聖会 児島聖康病院

岡山県倉敷市児島にある児島聖康病院。介護施設も快適な環境をご用意。外科・内科・胃腸科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・肛門科・リハビリテーション科・放射線科。

お知らせ

児島聖康病院から「予防接種のご案内」や「新薬情報のご案内」などの最新情報をお伝えします。


NEWS お知らせ

【バックナンバー】 2008年分|→最新のお知らせへ

NEWS
2008/12/29
update
クリスマス会開催しました

 12月17日(水)、恒例のクリスマス会を当院リハビリ室にて開催いたしました。
 今回は会全体のテ−マとして、音楽≠ノ注目し、みんなで歌える曲の合唱やハンドベルの演奏を行いました。また、個人でできる簡単なリハ体操を崖の上のポニョ≠フ曲に合わせて実演し、楽しくリハビリになる体操を披露いたしました。
 会半ばでは、外来患者様の飛び入りのカラオケもあり、参加者全員が楽しく過ごす事ができました。
 病状等で参加できなかった患者様には、サンタクロ−スに粉した職員がベッドサイドまでプレゼントを持って行き、皆さんにとても喜んでいただけました。

NEWS
2008/11/28
update
献血車がやって来ます

 12月9日(火)9:30〜10:30の間、当院に献血車が来ます。献血をご協力下さい。

NEWS
2008/11/28
update
院内職員勉強会を行いました

 これからますます寒くなり流行が予想されるインフルエンザや、またTV・新聞で最近取り上げられている新型インフルエンザを始め、それらインフルエンザの発生機序からその予防、また罹患した時の対応方法などを、製薬メ−カ− グラクソ・スミスクライン株式会社≠フ方を講師にお招きし、医師・看護師・薬剤師をはじめ多くの職員を集め勉強会を行いました。

 勉強会を通じて、新型インフルエンザの驚異(その広がりのスピ−ドや死亡率の高さ)やそれに対応するべく製薬メ−カ−の新薬開発の状況、また、蔓延した際の政府の対応など、通常では知り得ない情報を得ることが出来ました。

 一般の方々に対しては、今まで当院でも指導してまいりましたが、
   (1) 日々の体調管理や接種できる方はインフルエンザの予防接種。
   (2) 外部から戻ればうがい・手洗いの励行。
   (3) 少しでも変だなと思えば、医師の診察を受ける事。
 が非常に大事だと学ぶ事ができました。

NEWS
2008/10/30
update
クリスマス会開催のお知らせ

 好例のクリスマス会を12月17日(水曜日)14:00〜当院リハビリ室にて開催いたします。
 今回は、職員有志による演奏や簡単にできるリハビリ体操、またプレゼントも準備しており、参加していだだける皆様に楽しんでもらえるような内容を企画いたしました。
 患者様以外の方も、ご都合のおつきの方はどうぞご参加下さい。
 尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2008/10/30
update
平成20年度高齢者インフルエンザ予防接種受付開始
   2008年10月〜2009年1月31日


 高齢者インフルエンザの予防接種が個人負担金¥2.000で行えます。(但し、倉敷市民で65歳以上の方または、60〜64歳で心臓・腎臓などの内部疾患で障害等級1級か同程度と医師の診断書で確認できる方です。)
 その他の方(15歳以上)は個人負担金¥2.500です。尚、15歳未満の方は、当院での接種は行っておりませんのでご注意下さい。
 ご希望される方は病院受付までお申し出下さい。

NEWS
2008/10/30
update
鴻八幡宮様の例大祭(秋祭り)

 今年も秋の例大祭の時期となりました。昨年に引き続き、当院地元の沖熊地区のだんじりを始め、近隣地区のだんじりが当院前まで来ていただき、入院患者様や向日葵入所者の皆さんの前で、伝統のしゃぎり≠演奏してもらいました。
 当日は幸いにもポカポカ陽気のとても素晴らしい秋晴れで、皆さん、とてもゆっくりと、勇壮なだんじりや、軽快なリズムの笛音、腹の底まで響く太鼓の音を、身近で堪能する事ができました。
 自分のお孫さんより小さな子供達が一生懸命しゃぎり≠演奏する姿を見て驚いている患者様や、昔のお祭りの思い出話をされる患者様がいたり、その日は皆さんとても興奮をされていました。

NEWS
2008/09/30
update
介護士の募集案内

介護士の募集案内を新しく追加しました
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2008/07/31
update
お盆休みのお知らせ

 8月14日(木)〜17日(日)の間、外来診療を休診いたします。

NEWS
2008/07/31
update
お楽しみ会開催しました

 7月15日(火曜日)、夏季お楽しみ会を開催しました。昨年行い好評だったゲ−ム大会を、さらにグレ−ドアップして行いました。
 祭り拍子のBGMの中、参加している患者様の皆さんへ、少しでもお祭り縁日の雰囲気を感じてもらえるように職員一同がんばりました。
 昨年同様に、参加者の方々からとっても楽しかった。まだまだやりたい。%凾りがたいお言葉を頂戴し、今回企画・開催したスタッフ一同、長期入院中の患者様を始め、たくさんのいつもと違う笑顔にふれられ感激いたしました。

 次回もさらに皆様に喜んでまた、楽しく参加していただける会を開催したいと考えています。

NEWS
2008/07/31
update
向日葵 ふれあいコンサ−ト開催しました

 6月20日デイサ−ビス向日葵において、ボランティアグル−プ大正琴和の会(なごみ)≠フ皆様にお越しいただき、ふれあいコンサ−トを開催いたしました。
 大正琴の美しい音色の伴奏にあわせ、手拍子や合唱を行い、音楽のすばらしさを身近に感じることができました。また、アンコ−ル曲もこの時期にふさわしいたなばたさま≠演奏してもらい、全員で歌を元気よく唄うことができました。
 最後に、珍しい楽器なので一度触れてみたい方はどうぞ≠ニお話しがありましたが、素晴らしい演奏の後では、みんな尻込みをしてしまいどなたも触れることができませんでした。ただ、演奏のポイントである右手の使い方を聞き、その繊細な使い方になるほどと感心させられました。

NEWS
2008/06/07
update
向日葵ボランティアグループ演奏会開催
 5月13日(火)デイサービスセンター向日葵に於いて

 ボランティアグループ銭太鼓さくら(児島田の口)≠フ皆様10名による銭太鼓や踊り・民謡を披露していただきました。昨年末当院クリスマス会でも披露していただきましたが、今回はさらに向日葵通所者やグループホーム向日葵入所者の皆様のことを考慮していただき、なつかしい唄も披露していただきました。

NEWS
2008/06/07
update
院内職員勉強会開催しました

 本年5月に開催される第43回日本理学療法学術大会に、当院日谷PTが、日頃行っている理学療法の成果を発表する事になり、事前講演を院内にて職員に対し行いました。
 その内容は、算定日数上限を超えた患者様でも活動能力が向上した一例≠ニ題し、長期入院患者様でも、毎日リハビリ訓練をする事により、(ご本人のやる気や健側の残存機能など個人差はありますが)ご本人の活動能力の向上が、リハビリ評価基準の点数にて顕著に認められたというものでした。
 質疑応答では、残存機能が少ない患者様など、全患者様にはあてはまらないのでは?≠ワた、日々患者様に接している職員からは日常の患者様のQOL向上を肌に感じる≠ネどさまざまな意見がでました。
 最後に当院院長が日々のリハビリ訓練を通じ、可能な限り患者様の活動能力の向上に我々は努め、また病状等問題があり余りそれを望めない方にも、これ以上の機能低下を招かないように、リハビリ訓練だけではなく、日常の看護・介護に注意をはらはなくてはならない≠ニ、総括して終了致しました。

NEWS
2008/04/29
update
新しいページを追加

院内感染対策指針(PDFページ)と
医療安全管理体制に関する院内指針(PDFページ)の
ページを新しく追加しました。

NEWS
2008/03/31
update
電子内視鏡システムの更新

 電子内視鏡システムを更新しました。胃・大腸スコープに加え新たに鼻から挿入できる高性能極細スコープ(経鼻内視鏡)を導入しました。苦痛だった検査も楽になります。

(経鼻内視鏡検査について)
 鼻から挿入して行う経鼻内視鏡検査には、「苦痛が少ない・吐き気が起きにくい・検査中も会話ができる」というメリットがあります。内視鏡が舌のつけ根を通らず、のどに触れることがないため、挿入による不快や吐き気をほとんど感じることなく検査を受けることができます。

NEWS
2008/03/31
update
後期高齢者医療制度がはじまります。

 平成20年4月より、後期高齢者医療制度が始まります。75歳(一定の障害のある方は65歳)以上の方が対象になります。
 今まで、受付窓口で保険証や老人保険証をご提示していただいておりましたが、上記対象の方には、後期高齢者医療制度の被保険者証をご提示していただくことになります。ご不明な点等ございましたら、受付事務までお尋ね下さい。

NEWS
2008/02/28
update
電話回線工事について

 ただいま院内電話回線工事を行っております。患者様並びにご面会の皆様には、騒音・振動等大変ご迷惑をおかけいたしております。何卒工事進行にご協力下さいますようお願い致します。

NEWS
2008/01/31
update
向日葵ふれあいコンサート開催しました

 1月10日(木曜日)、デイサービス向日葵に於いて向日葵ふれあいコンサートとして、演奏者に 箏・内藤明佳能先生、尺八・荒木魯誠山先生をお迎えして、琴尺八演奏会を開催しました。向日葵だより2月6日号にも掲載されます。

【バックナンバー】 2008年分|→最新のお知らせへ

TOP|お知らせ|病院案内診療案内入院案内介護施設アクセスマップリンク求人情報