介護施設案内

介護施設「向日葵」について

医療法人社団 五聖会 児島聖康病院は、地域住民の皆様に親しまれる地域の中の病院でありたいと、ここ児島に昭和55年に開設いたしました。
開院以来約25年の月日が過ぎ、私たちをとりまく医療情勢の変化や高齢化社会の実情をふまえ、患者様本位の医療並びにト-タルケアを実践する為に、病院隣地に向日葵(デイサ-ビスセンタ-・グル-プホ-ム・ケアプランセンタ-)を平成16年に開設いたしました。
今後も、高齢者の方やご家族の皆様が、心豊かに暮らせる環境を整えることに力添えできるよう尽力いたしたいと考えております。

お悩み事・ご相談事がございましたら、何なりとご連絡下さい。
専門職員がお話をお伺い致します。施設のご見学も大歓迎致します。
お申し込みは電話でもメ-ルでもOKです。

メールフォームから
お問い合わせ
TEL

086-473-8876

各施設について

シーホーム向日葵

サービス付き高齢者向け住宅
バリアフリー構造や暮らしやすい設備を備えた高齢者にふさわしい建物と医療や介護の専門家による見守りサービスなどの安心をお約束する住まいです。

ヘルパーステーション向日葵

介護ステーション
ヘルパーステーション向日葵(シーホーム向日葵に併設)
シーホーム向日葵の入居者様の居室、またはご自宅において、食事、排泄、入浴などの身体介護や、掃除、洗濯、買い物、調理などの生活援助を行います。

ケアプランセンター向日葵

居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所は、ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご本人やご家族の心身の状況・環境・ご希望などに沿って、居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成し、事業者との連絡や調整を行います。また、介護保険 各種申請の手続きや、介護相談、施設・病院に関するご相談などのサービスを行う窓口です。
住み慣れた自宅や地域で、その人らしい生活が続けられるように、ケアプランセンター向日葵では、在宅生活のお手伝いをさせて頂いています。

デイサービスセンター向日葵

通所介護事業
要介護状態にある高齢者の方を送迎し、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を行っています。また、ご利用者様が楽しい時ご利用できるように様々なレクリエーションや行事などを提供しています。また地域密着型デイサービスなので地域に寄り添ったサービス提供をしています。
利用時間
午前9時30分~午後4時
利用日
月・火・水・金・土曜日 
(※木曜日は定休日)
休日
木曜日・日曜日・祝日・年末年始

グループホーム向日葵

認知症対応型
共同生活介護事業所
体にゆとりを心に安らぎを ぬくもりのある時間をあなたと共に・・・
を理念に掲げ、ご家庭の延長線上の生活を送ることで「できる力」を最大限に発揮し続けることが出来る場所でありたいと考えています。
昔から伝わる季節の行事や生活の知恵など、私たち職員も教わることが多く、これらを通し共に生活し支えあって生きるホームを目指しています。

とじる