医療法人社団五聖会 児島聖康病院

岡山県倉敷市児島にある児島聖康病院。介護施設も快適な環境をご用意。外科・内科・胃腸科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・肛門科・リハビリテーション科・放射線科。

お知らせ

児島聖康病院から「予防接種のご案内」や「新薬情報のご案内」などの最新情報をお伝えします。


NEWS お知らせ

【バックナンバー】 2011年分|→最新のお知らせへ

NEWS
2011年12月
update
クリスマス会開催しました

 毎年行っているクリスマス会を、12月16日(金曜日)当院リハビリ室にて、外来及び入院患者様、また、グル−プホ−ム向日葵入所者・デイサ−ビスご利用者の皆様などたくさんの方々にお集まり頂き、大変楽しく開催する事ができました。
 今回は、ボランティアグル−プの 民謡 雅会(みやびかい)≠フみなさんにお越し頂き、重厚な尺八演奏や心にしみる三味線の音色を、歌声と共に我々にご披露して頂きました。
 また、グル−プホ−ム入所者の方とデイサ−ビスご利用のみなさんで、美しい音色のハンドベル演奏もございました。
 日頃余り表情を変えない患者様が、聞こえてくる音楽にあわせ、手や足でリズムを刻んだり、会途中でのリハビリ職員による体操で笑顔をみせたりされ、本当に盛会で終わる事ができました。
 来年も参加者のみなさんが、とても喜んで頂けるクリスマス会になるように、また知恵を絞ろうと思っています。
 最後になりますが、とても楽しい演奏を披露した頂きました民謡 雅会≠フ皆様に感謝申し上げます。また、当日、会場準備を行うのにあたり、リハビリ受診の患者様等ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

NEWS
2011年10月
update
調理員(パート)の募集案内

調理員(パート)の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2011年10月
update
院内職員勉強会開催しました

 人にとって、食べる℃魔ヘとても大事な課題であり、当院では、現在まで数回にわたり、嚥下障害の問題から、食物の栄養、またその食べさせ方など院内勉強会を行って参りました。
 今回は10月4日、11日の2日間で食事した後の、口腔ケア≠ノついて、外部講師(T&K株式会社 前田氏)をお迎えし、院内勉強会を開催いたしました。

 講義の内容は
    @ 何故口腔ケアが必要なのか(感染予防他)
    A 口腔ケアのメリット(QOLの向上他)
    B 実際の口腔ケアの仕方
 等、スライドを使用し、具体的な症例を示しながら大変わかりやすい講義を受講する事ができました。

 当院では、STを中心に、医師・看護師・看護助手・栄養士で栄養サポ−トチ−ム(NST)を編成し、栄養摂取の方法からその後の口腔ケア≠ノ至るまで努めてまいりましたが、今回の勉強会で、より一層、個々の患者様毎にさまざまな方法で口腔ケア≠ノあたらなくてはいけないと再認識する事ができました。
 今後も各種勉強会を通じ、患者様サ−ビスの向上に役立つよう努力して参ります。

NEWS
2011年10月
update
鴻八幡宮の例大祭(秋祭り)

 今年も鴻八幡様の例大祭の時期になりました。昨年は、あいにくの雨模様でしたが、今年は、それはそれは驚くほどの晴天の中、当院地元の沖熊地区の山車を始め、近隣地区の山車が病院前まで来ていただき、入院患者様や向日葵入居者の皆様の前で、勇壮なしゃぎり≠フ演奏を披露していただきました。
 ある患者様は、今年は大きな震災があり、どうなるかと思ったが、今年もお祭りが見れてよかった。≠ニおっしゃられていました。
 また、小さい子供達のちょーん、やーれ≠ニ掛け声に合わせ、手拍子をとる方や、幼少の頃の思い出話をされる方など、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。
 来年も、澄み渡る晴天の下、壮大な山車≠竍しゃぎり≠堪能したいと願っています。

NEWS
2011年9月
update
消火技術訓練大会に参加しました

 9月30日(金曜日) 尾原字堂之谷の『消防グランド』にて開催されました、第23回消防技術訓練大会(倉敷市消防局・倉敷市防火協会)の 消火器消防隊 女子の部に当法人の職員2名が参加しました。
 昨年は入賞を残念ながら逃しましたが、今年は参加職員の頑張りのかいあって入賞する事ができました。

 尚、当法人では、
@防火・防煙資材を用い、火を使わないようにする(一部厨房設備を除く)。
  火災を未然に防ぐ。
A万が一火災が発生した場合、速やかに通報・初期消火・避難誘導を
  行う事を念頭におき、消防訓練を行っております。

NEWS
2011年9月
update
グループホーム計画作成担当者の募集案内

グループホーム計画作成担当者の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2011年8月
update
院内勉強会行いました
   8月24日(水)・31日(水)


 8月24日(水)・31日(水)の2日間で、当院全職員を対象とし、外部講師((株)エバルス 医療情報部 平田清美先生)をお招きし、接遇≠ノついての勉強会を行いました。
 今回は、まず手始めとし基本マナ−≠フ研修を行いました。言葉使いやその時の態度の注意点を、私たちが日常おこなっている業務内容に照らし合わせて、その問題点と解決方法を具体的に講義していただきました。
 我々医療人は患者様が治療を含め、全てに満足していただける事を第一に考え、行動する事が必要で、患者様の『声なきこえ』を聞き取り、真摯に対応する姿勢が大切である事を痛感いたしました。
 今後も接遇≠含め、いろいろな勉強会を行い、職員各自のスキルアップにつながるように努めてまいります。

NEWS
2011年8月
update
介護員の募集案内

介護員の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2011年8月
update
看護助手の募集案内

看護助手の募集案内を新しく追加しました。
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2011年7月
update
夏のお楽しみ会開催しました

 7月15日(金曜日)に当院リハビリ室にて入院・外来患者様を対象にした、ゲ−ム大会を開催しました。ゲ−ムの内容は、どなたにも楽しんで参加していただけるように≠ニ、担当職員で知恵を出し合い決定いたしました。
 参加していただいた患者様の全ての方が、楽しかった∞もう終わり?∞もう少し上手にできたのに≠ニご自分の点数表とにらめっこしながら、口々によかったとおっしゃって頂き、また、普段見られない患者様の笑顔がみられ、担当職員一同、準備したかいがあったとホットいたしました。

 冬には、趣向をかえてクリスマス会を開催する予定です。また、参加していただける患者様に喜んでもらえるように努力したいと思います。尚、当日、会場準備を行うのにあたり、リハビリ受診の患者様等ご迷惑をおかけいたしました。会場準備にご協力いただきありがとうございました。

NEWS
2011年7月
update
夏のおたのしみ会開催のお知らせ
   7月15日(金曜日)午後1時30分より


 7月15日(金曜日)午後1時30分より、患者様対象のお楽しみ会を開催いたします。今回は、参加して頂ける患者様に楽しく運動してもらえるようにと、ゲ−ム大会を企画いたしました。

 尚、当日は会場設営の為、リハビリ受診の患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力下さい。

NEWS
2011年6月
update
倉敷市健康診査のお知らせ
   期間:6月〜24年1月まで


 6/1より、平成23年度倉敷市の基本健康診査が始まりました。期間は24年1月までとなっています。尚、当院では、長寿検診・国保特定検診・基本健康診査・胃がん検診・大腸がん検診・乳がん検診・肝炎ウイル.ス検診・前立腺がん検診・婦人健康診査を受診することができます。
 また、倉敷市在住以外の方でも、胃精密検診・大腸がん精密検診につきましては、実施医療機関となっております。詳しくは病院窓口までお尋ね下さい。

NEWS
2011年4月
update
当院山崎院長が山陽新聞に掲載されました

当院山崎院長が山陽新聞(2011年4月28日)に掲載されました
(→掲載された記事はこちらです。 [山陽新聞社掲載ページ]

NEWS
2011年2月
update
看護助手の募集案内

看護助手の募集案内を新しく追加しました。→(※2011年5月 募集は終了しました)
(→詳しくはこちらの「求人募集」を参照して下さい。

NEWS
2011年2月
update
平成22年度インフルエンザ予防接種受付終了のお知らせ

平成23年2月28日(月曜日)をもちまして
本年度のインフルエンザ予防接種の受付を終了致しました。

NEWS
2011年2月
update
献血車がやって来ます

2月15日(火)9:00〜10:30の間、当院に献血車が来ます。
献血にご協力下さい。

【バックナンバー】 2011年分|→最新のお知らせへ

TOP|お知らせ|病院案内診療案内入院案内介護施設アクセスマップリンク求人情報