看護部

看護部長挨拶

その人らしさを大切に
お互いを思いやる看護

当院は地域に一番近い病院と考えています。

病院の前には瀬戸内の海が開け、
後ろの山には木々が茂り、さわやかな風を呼ぶ。
この場所がもつ柔らかさは、
院内のいたるところに溶け込んでいます。

患者さまだけではなく、
そこで働くスタッフも気持ちの良い環境に包まれながら、
病院の理念である「その人らしさ」を大切に
地域の皆様に信頼される質の高い看護を提供しています。

私たち看護部は、地域の皆様の「生き方」を支え、
患者様一人ひとりに合った居場所をチームで考え
「行き方」を支援いたします。

看護部教育方針

気づくことができる
医療人を目指す

目標管理、JANラダーを取り入れ、教育委員会を中心にOJT計画、院内研修、新人看護職員研修にも力を入れ個々のキャリアアップに努めています。中途採用者も安心して働けるようプリセプター制度も導入し指導を行っています。

外来~あなたのかかりつけ医~

外来はかかりつけ機能を十分に発揮できるよう「在宅」「施設」「病院」「行政」をつなぐ役割を担い、その人がその人らしい支援を受けられるようお手伝いいたします。地域の病院として皆様に必要とされる病院になるよう、元気で明るく親しみやすい外来を目指します。

3階病棟~その人らしい入院生活~

3階病棟は状態の安定している慢性期の患者さまを対象にケアを行っている療養型病棟です。寝たきり患者、認知症患者が多く緩和ケア、認知症ケアを行う手段として『ユマニチュード』を取り入れています。患者さまがいつも笑顔で穏やかに過ごせる日が一日でも長く続くようスタッフ一丸となり頑張っています。

4階病棟~あたたかい心と明るい笑顔~

4階病棟は、あらゆる疾患の患者さまが入院されている一般病棟です。子育て真っ最中のパパママさんから独身まで年齢層の幅も広く、日々活気に溢れスタッフ一同常に一致団結を心掛けています。一日でも早く患者様が住み慣れた場所で生活が継続できるよう、他部門と連携し退院支援にも力を入れています。

とじる